【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【2018 春のBBQ】vol.3

こんにちは! ビビコです。 今週もバーベキュー日和ですね! 今週もやれば良かった!! と、反省しつつ 先日の続きです アスパラは長野県飯山市産で わたしは15年ほどスキー場で働いていたせいか、 ひいきめもありますが。。 飯山産が一番美味しいと思ってい…

【2018 春のBBQ】vol.2

こんにちは!! ビビコです! 春バーベキューの続きです❤ 野菜! 熊本の中田商店さんに毎回頼んでいます。 いつもぷりっぷりな野菜達を送ってくれます。 頼もしい。 アルミの中はコンビーフの乗った玉ねぎです ビビコではすっかり定番ですね。 コーンは丸ご…

【2018 春のBBQ】vol.1

こんにちはー❤ ビビコです☆ 久々に、マイバーベキューをやりましたー!! たのしいですねえ。 場所取りに9時過ぎに家を出て、 ガラガラ引きながら 10時頃に現着。 友達が近くまでむかえに来てくれましたー! おばさんがタープを張るところを 激写されてまし…

【よそ様のBBQ】お邪魔しました!!

葉山マリーナでバーベキューができるんですよ。 船から下りたらバーベキュー! のハズだったんです!! 今回はお邪魔するので、 ひとり1000円で企画して。と言われたので 脳を働かせて笑 やってみました! ハプニングにより、色々事情がかわりましたが笑 で…

【気づけば2年が過ぎていた】

このブログを始めてから きづけば2年が過ぎていましたー!! ビビコと言えばバーベキュー! と、そろそろ定着した感じが嬉しくあります。 わたしの、顔を見ると 「バーベキューやってる?」って話してくださったり 「バーベキューいきたい!!」って言ってく…

【都道府県BBQ vol.2 大分】-2

『大分』続きです。 焼き物は、しいたけと肉。 お肉は《豊後牛》です! 社長みたいな小さいのがいますが笑 友達の子です。 ことあと、 葦で私がはたかれるって言う。。 「ビヒコをたたけるのは君だけだ!!」と 友達が笑ってましたけど。笑 喋ってたら焦げま…

【都道府県BBQ vol.2 大分】-1

『大分』 開催しましたー! 今年初のBBQ!! 大分にいる大学の後輩に 「バーベキューやるから何か送ってー」 と、伝えたところ。 干したどんこが2セットきてドン引きしてましたが。笑 しかも、お酒と別便で来るって言う。。 が!! なんと、送料持ってくれた…

【ことしはできるだけ。】2018

こんにちは!! ビビコです。 早いもので、2018年、 10日が過ぎようとしています。 ご挨拶が遅れました。 今年もよろしくお願いします☆ どのくらい出来るか分かりませんが 頑張ってみます!! 去年はなんとなく少なめのキャンプとバーベキューだった気がして…

【総まとめ】2017年

こにちはー!! ビビコです。 雨キャンプの続きを思いっきりサボっていてすみません。。 instagramみてください笑 今年の総まとめです 1月 極寒バーベキュー 47都道府県BBQvol.1『北海道』 4月 大人2人、子供1人のちんまりBBQ ビビコ1人BBQ 5月 春の大BBQ! …

【BBQ】雨の中のデイキャンプ vol.1

こんにちはー!! 台風接近の中、 まだ行けるだろう。 と、決行してみました。 雨で、ぐずぐずの看板。 貸切です。 うふ。 テントを建ててるとき 「え?」 って顔でみていく方が沢山いらっしゃいましたが。 建ててさえしまえばこっちのもんです。 なかなかい…

【キャンプ】とても大切なこと。

おはようございまーす ビビコです。 キャンプを始めるときによく拝見してた キャンパーさん達のブログなのですが、 もう、すっかり、 「プロキャンパー」みたいになってます。 ここで、 お子さんin キャンプ場 の話をしています。 HYPER CAMP CREATORS 【続…

【CAMP】野島公園

約1ヶ月ぶりの更新ですね。 暑い夏が過ぎて、 キャンプシーズンがやってきましたね❤ みなさんは夏もキャンプ? へたれなので日本の夏は暑すぎて、 キャンプをやる元気がないビビコ。です。 9月の頭に斑尾に行けなかったので 初!1人キャンプをしてみました。…

【CAMP】火起こし

おひさしぶりですー! キャンプを始めた お友達と話していて、ふと。 前にも書いたような気もしますが。。。 「火起こしにしっぱいしたー。うちわ忘れてー!」 ん? うちわ? あんまりつかわないなぁ。とふと思いまして笑 基本的に テントを設営してるときに …

【CAMP】PICA富士西湖 vol.1

久々の投稿になりましたー! 毎週バーベキューはなかなか難しいとわかり、反省中。 そして、行ってきましたー! キャンプ。 ケィが、テレビで観て いってみたーい!と。 PICA富士西湖 私達は、TENBAと言うキャンプサイトにおじゃましましたー! 広く見えます…

【CAMP】RICKIE GENE ACOUSTIC LOUNGE CAMP-2

ちょっとキャンプ場のご紹介を。 今回のキャンプは区画が決められているのですが、 一つ一つが広い!! たまたま、向かい側にケイとユウでよかった。。 と改めて思うのですが。 長瀞オートキャンプ場 一つ一つが気の利いてる感じのキャンプ場でした。 リバー…

【CAMP】RICKIE GENE ACOUSTIC LOUNGE CAMP-1

キャンプに行ってきました!! ビビコ。今年初キャンプなような。。 ニューテントをひっさげ、 行って参りました!! わたしは、そんなに知らないのですが、 去年のGOOUT CAMPで聴いたら、 ちょーー格好良かった!!ので、 キャンプあるよ。 行く!! ってノ…

【BBQ】仕込んであったチーズの行方

串に刺して、子供達に 焼いてもらうつもりが。 後半駆け足になったので、 普通に焼く笑 やっぱり、クリームチーズの方が美味しいかも。 次回はクリームチーズで。 ビビコ。

【BBQ】2017春の大バーベキュー-5

バーベキューって何が楽しいんだろう。 仕込みして、 アイテム準備して。 めんどくさいだけじゃん。 しかも、外だから日焼けもするし。。 って言われることが多いけど 最近はグランピングや手ぶらバーベキューとかあって。 ぜーーんぶやってくれる。 それは…

【BBQ】2017春の大バーベキュー-4

今回やりたかったことが出来てなかったり、 最後駆け足になったところ辺りが反省点。 ソラマメや枝豆は、 さやごと焼くのがポイント。 わたしはソラマメの薄皮ごとたべますけど。 みんなビックリするね。 食べられますよ。 今回のスープは アスパラと新タマ…

【BBQ】2017春の大バーベキュー-3

まだまだつづく 野菜の次は魚系 イカとタコ。 イカ丸の作り方は http://ameblo.jp/bibico-camparty に載せてありまする。 タコ入道(学生の頃にバイトしていた店のメニューの名前がこれだった) ともすれば、わたしの料理の原点はここなのかなー。 自分の店で…

【BBQ】2017春の大バーベキュー-2

つづき。 前菜3種 http://ameblo.jp/bibico-camparty レシピはこちら わたし、自分が焼いてるので、 写真を撮り忘れる事が多くて。 今回は友人達にほぼ託したので ありがたいことに、美味しそうに見えます。笑 熊本からやってきた、 あまながとうがらし これ…

【BBQ】2017春の大バーベキュー!-1

大といいつつ、 今回は20人にもならなかったので、 お届けも出さずにやりましたが。 お天気も良く むしろ暑く。。 今回も、熊本から一部取り寄せ開催しました! すごい立派な野菜達。 とにかく綺麗で味がしっかりしてる。 トマトは、土からこだわった逸品だ…

【仕込み】バーベキューの仕込み第一弾

バーベキューは仕込みが命です。 第一弾 6Pチーズの西京味噌漬け 味噌が足りない。。。 ラップで密閉して。。 乗り越えてもらおう。笑 これを串に刺して、子ども達に焼いてもらうんだ! 西京味噌をみりんで伸ばして 漬けるだけ。 レシピとはなんぞや!!! …

【BBQ】焼肉?

日本の? 日本人の? バーベキューって、 「焼肉」と何が違うの? って画像をよく見ますね笑 最近、大分みなさん工夫してる感じだけど。 (上から目線ですみません) でもまぁ、外で食べると何でも美味しい!!笑 キャンプでバーナー使うのもよいですが。 わた…

【発見】パクってるのー!

こんにちは! バーベキューやらないと ネタがなくなりやすいですが笑 GWで私の周りはキャンプやバーベキューをやってる人がたくさんです!! うらやましい限り。。 今回は1泊で、昔からお世話になってる 新潟のレイクサイドロッジにお邪魔してきました。 ご…

【BBQ】前菜に焼き豚

なんか、前菜シリーズが好評みたいで。 これ、焼いてるけど、 焼き豚作っていって 焼かずに前菜でもよいのですよー!!! こんな感じで。 焼き豚簡単たん。 全面ごま油で焼き目を付けたら、 沸騰したお湯にどぼーん。 その後、 しょうゆカップ1 みりんカッ…

【アイテム】ちっさな黒板

キャンプシーズン到来ですよー!! あー。。キャンプに行きたい。 くーーー。。。 もぞもぞ。 この小さい黒板。 《うちのサイトです》感が出てお気に入りです。 東急ハンズに売ってました。 ビビコ。

【BBQ】2017 vol.2 produced by bibco

河川敷のバーベキュー。 1人だと、手を抜かれる 「前菜」かつをのたたき パックのママ笑 なぜなら、お皿を忘れた。 よいよい。 サラダの代わりにつけもん 市販。 魚は、 鰆の西京漬け、 肉は うどの穂先の肉巻き。 おいしゅうございました。 つぎは29日。 こ…

【アイテム】ダッチオーブン

BBQのアイテムで忘れちゃならないのが、 【調理器具】ですが、 そのなかでもスキレット、 大人数にはダッチオーブンはあるとほんとに便利なんですね。 わたしが使っているのは、 ユニフレームの12インチ。 お友達が店で使っているのより大きかったことにどん…

【マナー】大切なこと。

BBQや、デイキャン、 キャンプ。 外遊びには 『ゴミ』がつきものです。 私は、とある河川敷を使わせて頂いているのですが、 どうにも近隣の方々から苦情がきているらしいんですね。 うるさいとかなのかなー? と、おもいつつ、 ゴミの処理のことかもなー?と…