読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【BBQ飯】鶏もも肉のローズマリー焼き

BBQ そとあそび レシピ

 

Q子です。

 

ビビコと一緒に実家に帰省しました。

 

実家には庭があるので、

BBQがしたくなると実家に帰るのです。

 

その時の事をビビコがまとめてくれました。

bbq-unit.hatenablog.com

 

で、私は今回、その時に作ったお気に入りのレシピを紹介します。

Q子の母がいつも作ってくれるものです。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160329112000j:plain

 

【鶏もも肉のローズマリー焼き】

・鶏もも肉(1枚~食べるだけ)

・岩塩(適量)

・ブラックペッパー(適量)

ローズマリー(適量)

・オリーブオイル(適量)

全部(適量)って!適当!

…そうです。適当で良いのです。

 

■作り方

1,鶏肉の黄色い脂を取り除き、味がしみ込みやすいようフォークで所々に穴を開けます。

 

2,岩塩、ブラックペッパー、ローズマリー、オリーブオイルで鶏肉をマリネします。

塩コショウは強めに。

2時間以上置くと良いでしょう。

f:id:BBQ_UNIT:20160329112006j:plain

Q子の実家の場合、ローズマリーは庭で栽培しているものを摘んで乾燥させたものを使用しています。

 

ローズマリーは植木鉢でベランダでも育てられるので、私も母に分けてもらって栽培しています。あると色々な料理に使えて便利ですよ。

 

3,皮目から網に乗せてじっくり焼きます。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160329112011j:plain

皮はパリッと焼きたいですが、あまり火の強い所に置いておくと表面だけ焦げてしまいますので、様子を見ながら遠火の場所に肉を移動させるなど注意してください。

途中でひっくり返して中まで火を通します。

 

 焼いている時からローズマリーの良い香りがします。

 

もも肉一枚をまるごと焼いて、焼けたら切り分けます。

中がジューシーに仕上がりますよ!

f:id:BBQ_UNIT:20160329112000j:plain

 

ぜひお試しくださいね!!

 

Q子