読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【レシピ】きのこクリームのディップ


Q子です。

ビビコ主催のお花見を楽しみにしていたのですが…。

前日に首の寝違えみたいな謎の症状に見舞われ、まったく身動きが取れなくなってしまい、泣く泣く欠席することに…↓↓↓

準備していてくれたビビコに迷惑をかけました。ごめんなさい…。

本当は、当日持っていくおつまみも準備していたのに…。

お花見に登場することはありませんでしたが、レシピだけご紹介いたします!

これは昔、職場でBBQをした時に
先輩が持ってきてくれたもので、
教えて頂いたレシピをもとにつくりました。

f:id:BBQ_UNIT:20160405144531j:image

【きのこクリームのディップ】
◼︎材料(出来上がりはご飯茶碗一杯分くらいの量)
・市販のきのこのクリームソース(1カップ)
・クリームチーズ(50g〜70g)
・マヨネーズ(大さじ2)
・ゼラチン(1/2袋)
※今回はコストコで買ったサンクゼールのきのこのクリームソースを使用しましたが、元は「キャンベルのマッシュルームクリームスープ」を使うと教わりました。

f:id:BBQ_UNIT:20160405210910j:image

◼︎つくりかた
1,ボウルにクリームチーズを入れてなめらかになるまで練る

2,きのこのクリームソース、マヨネーズを入れて混ぜる

3,ゼラチン1袋を50ccのお湯に溶かし、半量を混ぜる
(もちろんはじめから1/2量を25ccのお湯に溶かしてもOK。私は1袋全部お湯に溶かして、使わなかった分はジュースに混ぜてゼリーにしてしまいました。)

4,冷やし固めて出来上がり。

ゼラチンは入れすぎると「ブリンッ!」
と弾力か出すぎてしまうのであまり入れすぎない方がよさそうです。

余裕があれば、ボイルして刻んだエビや、カニ缶やカニカマなどを入れても良いかもしれません。

さらに余裕があれば、ディルなんか入れても良いかもしれません。

f:id:BBQ_UNIT:20160405223612j:image

…結局、晩酌のつまみになりました…。

外で食べたかったなー…。

イタタタタ…。


Q子