【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【BBQ】春の大バーベキュー! その2


Q子です。

ビビコ主催のBBQは、なんと、40人も集まる大規模イベントになりました!

f:id:BBQ_UNIT:20160525080944j:image

その料理の全てがビビコプロデュース!
スゴイ!

前回ビビコの記事でご紹介した通り、何品もの料理が出てきました!

40人規模で公の場を使うとなると、役所に届け出も必要との事で、その申請もしてくれました。

この場所は普通の河川敷なので、いつまでもBBQをさせて頂けるように、ルールやマナーに配慮しないといけませんね。


さて、私は今回、料理ではまったく役に立たないので、燻製係をやっておりました。

f:id:BBQ_UNIT:20160525081411j:image

スモークウッドに火をつけて1時間弱放置するだけのスモークチーズ

写真のようにプロセスチーズ3個をスモークしましたが、あっという間になくなって、追加で2個スモークするほど好評でした。

ネットで燻製の作り方を見ると、

「燻製したものはしばらく置いて休ませると煙臭さが取れて味が落ち着くので美味しい」

と書かれていますが、

出来たてのスモークチーズは熱で中が少しトロッとしていて、その食感が珍しくて美味しいという声があったので、出来たてを食べてしまうというのもそれはそれでアリ、だと思います。

意外だったのが、このスモークチーズはお子さま達に人気があったこと!
燻製の香りは子どもには食べづらいかしら、と思っていましたがそんな心配をよそに、パクパクとものすごいスピードで食べてくれました。

また今回、いつものプロセスチーズの他に新しいメニューとして、

「チーズ鱈」

をスモークしてみました。

f:id:BBQ_UNIT:20160525083150j:image

これはプロセスチーズ以上にお手軽!

スモーカーに入れて放っておけば、
切り分ける必要もなく、すぐに燻製おつまみが楽しめます。

好みによって、写真よりもしっかりとスモークしても良いかもしれません。

さあ次は何をスモークしようかな??

以上、大にぎわいの春の大バーベキューレポートでした!


Q子