読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【BBQ】ゆるBBQ 〜下ごしらえ編〜

BBQ そとあそび レシピ 食材

Q子です。

 

何もやることのない週末は、冷蔵庫・冷凍庫の余りものをクーラーバッグに詰めて川辺で焼きます。

 

その気楽さから、勝手に「ゆるBBQ」と名付けて楽しんでいます。

 

お金がかからない上にレジャーっぽさが出るのが気に入っています。

 

今回は、その「ゆるBBQ」についてレポートします。

 

まずは下ごしらえ編。

 

お肉に、家にある調味料を色々組合わせて下味をつけます。

思いがけない美味しさに出会える事もあり、楽しい作業です。

 

今回は

f:id:BBQ_UNIT:20160609175050j:image

 ラム肉+シーズニングソルト+ローズマリー+オリーブオイル

 

 

f:id:BBQ_UNIT:20160609175105j:image

 手羽中+ZABAR'SのBBQソース+ブラックペッパー

 

 

f:id:BBQ_UNIT:20160609175141j:image

 手羽中+宝山寺みそ+ゴマ

 

で下味をつけました。

 

宝山寺みそ」とは奈良の生駒市の名物で、本来はふろふき大根にかけるみそとの事で、みそ+砂糖+酒+みりんなどが使われているようです。

今回初めてBBQに使ってみたら、とっても美味しかったです。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160609175202j:image

 

これらは全て、前日の夜に準備をしました。

 

 そして出かける前にもうひとつ。

 

これは私が最近気に入っている料理動画サービスの「Tastemade Japan」を参考にして作ったレシピです。

Tastemade Japan - 【ぐるぐる】トルネードドッグの作り方 レシピはコメント欄に インスタも見てね!... | Facebook

 

 

ソーセージを串に刺して、串をくるくると回しながら下→上に向かって斜めに切り込みを入れていきます。

f:id:BBQ_UNIT:20160609175242j:image

 

 

そこにホットケーキミックスと水を耳たぶくらいの固さにこねたものを

ソーセージの切り目を埋めるように巻きつけます。

f:id:BBQ_UNIT:20160609175300j:image

 ちょっとヘタだけどこんな感じ。

 

本来のレシピはこれを油で揚げるのですが、

今回は網の上で串をクルクル回しながら火を通しました。

 

※後から、ソーセージに切り込みを入れず、フツーに生地を巻きつければ済む話だったのではないかと気づきました…。

 

ポイントは串を水につけておくこと。

これで串だけが先に焦げてしまうのを防ぎます。

f:id:BBQ_UNIT:20160609175324j:image

 

 冷蔵庫の余りものばかりでも、

それなりに準備ができました。

 

 

Q子