読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【BBQ】ゆるBBQ 〜道具編〜

BBQ そとあそび 道具

 

Q子です。

 

ゆるBBQ、道具編のご紹介です。

 

私の大のお気に入りの道具。

 

それはキャプテンスタッグの

「バーベランド」というBBQコンロです。

 

構造は実にシンプルで、

A4サイズくらいの箱に収まってしまいます。

f:id:BBQ_UNIT:20160613170921j:image

 使いすぎて箱がボロボロなのでガムテープで補強…少しでも器用ならケースくらい自作したいと思うのですが…。

 

2人くらいでやる簡単なBBQならこれで十分楽しめます。

f:id:BBQ_UNIT:20160613170935j:image

このくらいの大きさなら、キッチンのシンクで鍋や食器を洗う感覚で洗えてしまうので、後片付けもとっても楽です。

 

ところが…コレ、とっても便利なのにもう廃番になってしまったようですね…

 

という事で色々調べたところ、現状販売しているものではコレが一番近いようです。

キャプテンスタッグ バーベキュー ヘリオン バーベキューコンロ [1~2人用] M-6499

キャプテンスタッグ バーベキュー ヘリオン バーベキューコンロ [1~2人用] M-6499

 

こちらのほうが火元から食材を遠ざけて置ける仕様になっているようなので、進化しているかもしれませんね。

本当にオススメです。

 

 

 また、ぜひBBQを行う際に忘れないようにしたいのは、

あらかじめコンロにアルミホイルを敷くこと!!

 

これで後片付けがぐっと楽になります。

 

普段使用する調理用のアルミホイルではなく、

BBQ用のアルミホイルを使います。厚手でしっかりしているので、炭火を乗せても簡単に穴が開いたりしません。

丈夫なのでちょっとした鉄板代わりにも使えます。

 

切り口が鋭いので、手を切らないように注意が必要です。

f:id:BBQ_UNIT:20160613171158j:image

 色々なメーカーから発売されていますが、今回はコーナンのアルミホイルを使用しました。

 

www.kohnan-eshop.com

これがBBQが終わった後。

f:id:BBQ_UNIT:20160613171001j:image

 コンロに残った灰をこのようにまとめてしまえば、コンロも汚れず簡単に片付けができますよ!!

 

ぜひ準備しておきたい道具です。

 

以上、ズボラで面倒くさがりなQ子のゆるBBQオススメアイテムでした!!

 

今回のテーマであと1ネタ記事を書く予定です。

 

 

Q子