【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【BBQ】ゆるBBQ 〜燻製にチャレンジ〜

 

Q子です。

 

今回のゆるBBQでは、新たに燻製にチャレンジしました!

 

大勢で集まるBBQ の時には専用のスモーカーを使うのですが、

もっと手軽な方法で出来ないかな、と思って試しにやってみました。

 

まずはBBQの前日に、鶏ムネ肉にハーブソルトを多めに揉み込んで置いておきます。

f:id:BBQ_UNIT:20160609175629j:image

 

特に塩抜きの作業などせず、翌日BBQに持って行きました。

 

そして、炭が白く落ち着いている状態の時に(あまりに赤く燃えているときはチップが燃えてしまうので避けた方が良いと思います)、水で濡らしたチップをひとつかみコンロに入れて、

 f:id:BBQ_UNIT:20160609175706j:image

 

煙が出てきたのを確認したら、

網の上に下味をつけてきた鶏肉を乗せ、

 

さらにその上にアルミのお皿で蓋をして、飛ばないようにしておきます。

f:id:BBQ_UNIT:20160609175639j:image

この深めのアルミのお皿は、100円ショップで手に入ります。

 

途中裏表を返して焼くと、

簡単スモークチキンの出来上がり!

 f:id:BBQ_UNIT:20160609175726j:image

 

これがもう、大変美味しかった!

 

蓋して蒸し焼きにしているから、

ムネ肉でもパサパサせずに柔らかく仕上がっています!

 

f:id:BBQ_UNIT:20160617141310j:image

 

おー、これは大成功!

次回も絶対やってみよう!

 

他の食材だと

どんなものがいいかしら?

 

Q子