読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

バーベキュー初級検定を受講してきました。【座学編】

 

Q子です。

 

先月の事になりますが、日本バーベキュー協会が認定する

バーベキュー検定

「初級インストラクター」を受講、受験してきました。

 

日本バーベキュー協会とは

バーベキュー文化の普及と啓発を目指す活動をする団体です。

www.jbbqa.org

 

今回はその受講の模様をレポートします。

 

この日の講習は9:30から13:00まで。

はじめの1時間ほどは座学。その後は実習を学びました。

参加費は8000円を事前に振込みました。

 

 

f:id:BBQ_UNIT:20160714082124j:image

 定員の30名で会場はいっぱい。キャンセル待ちが出るほどの人気だそうです。

 

 

f:id:BBQ_UNIT:20160714082109j:image

 テキストを開くと…

 

そこにはスマートバーベキューのための「バーべ九則」が記されています。

f:id:BBQ_UNIT:20160724215138j:plain

 

 

 

講義が始まる前に、受講者全員にカナッペが振る舞われました。

f:id:BBQ_UNIT:20160724215244j:plain

 

これは上記「バーべ九則」のその四、「焼ける前に一品」としてのサービスでした。

 

確かにBBQって、設営を初めてからお肉が焼けて食べられるまで、結構時間がかかりますものね…。

私もこの日、朝何も食べずに家を出たので、思わぬおもてなしが嬉しかったです。

 

 

さて、講義の内容は

・BBQの歴史

・日本のBBQ事情と本場アメリカやオーストラリアのBBQ事情

・日本におけるBBQ産業の展望

 

…などなど。

講義をしてくださる会長の語り口は熱く、BBQへの情熱に燃え、

BBQの事もここまで突き詰めると本当に「学問」だなぁ~。

と、感心してしまう内容で、大変勉強になりました。

 

特に強調されていたのは

日本で「BBQ」と呼ばれているのは「屋外で食べる焼肉」で

本場のBBQの楽しみ方がまだまだ浸透していないのはもったいない、というような事でした。

 

この講義で学んだ「BBQ」とは、単に料理の事ではなく、

仲間と一緒に、同じ時間と食事を共有して楽しむパーティカルチャー全体の事を指しているようでした。

 

実技講習については、また次回。

 

 

Q子