【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

バーベキュー初級検定を受講してきました。【実技編⑤】

 

Q子です。

 

日本バーベキュー協会が認定する

バーベキュー検定

「初級インストラクター」の実技講習編、

今回はちょっと駆け足で、

「串を使ったBBQ」と「焼き野菜」について学んだ事をご紹介いたします。

 

まずは串(スキュアー)を使ったBBQについて。

 

BBQというと、串に肉やら、パプリカやら、玉ねぎやらを色とりどりに刺したものをイメージしておりましたが、

よく考えると、どれも火の通り方が違うのにひとつの串に刺してしまうと

焼け方にムラが出る恐れがありますよね。

 

ということで、基本的にはひとつの串には同じ物を刺した方がうまくいきます。

 

ただ、皆さんがご存じの食べ物で、串に別の物を刺して焼いているのに、

うまくいってモノがありますよね…?そう、それは焼き鳥の「ねぎま」です。

それをBBQに応用できないかという事で、日本BBQ協会では、

「牛肉とズッキーニなら一緒に焼いてもOK」

という事を発見したそうです。

f:id:BBQ_UNIT:20160802220653j:plain

写真のように串を焼くときには、炭をグリルに沿って円のように配置し、

外側に高く炭を積み上げます。

 

焼きあがった串を持って記念撮影をすると、絵になるよ!という事まで教えて頂きました。

 

 

続いては、焼き野菜について。

 

ピーマンは、乾燥しないよう表面に油を塗って、

中火で丸ごと、焼いてしまします。

f:id:BBQ_UNIT:20160802222836j:plain

そして、丸ごと、種も一緒に頂きます。

 

 

しいたけは、石づきを取り、傘の内側に塩をして、

それを上に向けたまま焼きます。

f:id:BBQ_UNIT:20160802222914j:plain

しばらくして傘の内側から水分が出てきて、塩が溶けたら、

その水分をこぼさないようにしながら、頂きます!

 

しいたけの旨味を存分に味わえることが出来ますよ。

 

…実はしいたけが苦手なQ子ですが、

これは不思議と美味しく頂いてしまいました!!

 

 

それでは、また次回をお楽しみに!!

 

 

Q子