【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【BBQレシピ】モーリョソース

 

Q子です。

 

ビビコが毎日更新しているというのに、

ワタクシはスローペースですいません…。

ブログネタを集めるためにももっと遊ばなければ…!

 

 

さて、今回はお気に入りのソースのレシピをご紹介します。

f:id:BBQ_UNIT:20160818171824j:image

写真の小さい方の容器に入っているソース。

 

私はずっと

「なんかメキシカンっぽいソース」

と呼んでいたのですが、

 

友人からこれは

「モーリョソース」

という名前だと教えてもらいました。

 

そのレシピはコチラ。

 

【モーリョソース】(2〜3人分)

■材料

・トマト(大1個か小2個)

・玉ねぎ(1/2個)

・ピーマン(1個)

パクチー(1/2房)

 

【調味料】

・塩(適量)

・コショウ(適量)

・砂糖(少々)

・ライム果汁かレモン果汁(大さじ1)

・タバスコ(適量。緑色のハラペーニョのタバスコがオススメ。)

・オリーブオイル(大さじ1)

 

■作り方

1,トマト、ピーマン、玉ねぎ、パクチーを3~5mm角に細かく切る。

 

2,上記に【調味料】一式を入れて混ぜる。

 味が混ざりやすいようにオリーブオイルは最後に入れると良いと思います。

 

以上!

 

トマトのタネは一緒に入れると酸味が加わりますし、

水っぽくなるのは嫌だな、という場合はあらかじめ取り除いても良いと思います。

 

パクチーが嫌いでなければ、ぜひ入れてください。香りの良さが全然違いますよ。

 

このソースを

 塊で焼いた牛肉を削ぐように切り落としたものと、

 5ミリ幅くらいに細切りにしたレタスと一緒に頂きます。

 

さっぱりして、お肉がたくさん食べられます!

暑い夏に特にオススメですよ。

 

書いてたら食べたくなってきた…!!

 

Q子