【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【CAMP飯】キャンプ鍋@GO OUT CAMP 2016

 

Q子です。

 

毎回GO OUTイベントの時の食事はビビコに頼りっきりだったのですが、

お互い観に行きたいライブなどの予定がまちまちだという事もあり、

今回初めて自分で晩ごはんの準備をしました。

 

そこで私が選択したメニューは、

 

鍋。

f:id:BBQ_UNIT:20161010103757j:image

今回は「もつ鍋」にしました。

 

材料は以下の通り。

 

■材料(3人分)

・牛もつ(小腸)(400g~450g)

・キャベツ(1/2個)

・ニラ(1把)

・もやし(1袋)

・ささがきごぼう(1/2本)

・絹ごし豆腐(1丁)

・にんにく(1~2かけ)

・鷹の爪(適量)

・市販のもつ鍋スープ(1袋)

 

これらを出発前日の晩に下ごしらえしておきました。

 

牛もつは沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れてから茹でこぼした後、

ザルにあげて水洗いをして、ジップロックに入れて冷凍しておきます。

 

キャベツは芯を取って一口大に、ニラは5センチ幅に切り、もやしは洗っておきました。

 

キャンプ当日は、鍋に

市販の鍋スープ、もつ、もやし、キャベツ、ごぼう、豆腐を順番に入れて、

最後に見た目良くニラとにんにくスライス、鷹の爪を乗せて、

 

モリモリに盛られた野菜を鍋に押さえつけるようにフタをしたら、

カセットコンロに火をつけるだけ!!

f:id:BBQ_UNIT:20161010103717j:image

火にかける前。ただひたすら持ってきた材料を鍋に投入するだけ。

 

 

野菜に火が通ったら、出来上がり!! 

f:id:BBQ_UNIT:20161010103757j:image

 

んもー!!これが美味しいのなんのって、

体も温まるし最高でした。 

 

 

f:id:BBQ_UNIT:20161010103817j:image

 最後は、ちゃんぽん麺を入れてスープまでキレーイに頂きました!!

 

キャンプで初めて鍋をやりましたが、

参加したメンバーからは大好評でした。

 

さて、なぜ今回私が晩ごはんに鍋をチョイスしたかというと、

1,調理が簡単

2,下ごしらえしていけば、生ゴミが出ない。

3,体があたたまる

4,寒くても料理が冷えていかない

5,片付けがラク

という事です。

 

今回は色々手抜きをして、

ゴボウはささがきされたもの、ニンニクは乾燥ニンニクチップ、鷹の爪も輪切りにされたもの、スープは市販のものを使いましたので、

調理の際に包丁やボウルなどの調理器具は使用せずに済みましたし、

また最後に麺を入れてスープもすべて食べたので

食べ残しもなく、生ゴミも出ませんでした。

後片付けは鍋をペーパータオルで拭いて、家に持ち帰ってから洗いました。

 

GO OUTのイベント会場は広く、

水場が遠かったり、時間によっては混雑している事もあります。

その上この日は天気も雨だったので、

この選択は私のようなズボラ者には大正解でした。

 

もつ鍋は揃える材料がシンプルなので、

キャンプ鍋にはオススメのメニューです。

 

材料を全部鍋に入れて、フタをして火にかけるだけなので

これといったコツもありません。

 

強いて挙げるのなら、

美味しいもつを買う事!! これが何より重要です。

 

それともつ鍋の〆にはちゃんぽん麺にこだわりたい…(個人的に)

関東地方にはなかなか売ってないんですよね…

今回、ちゃんぽん麺を売っているお店を探してスーパーを5、6軒まわりました。

 

私のようなお悩みをお持ちの関東在住の方のために、ちゃんぽん麺を売っていたスーパーをご紹介しておきますね。

www.bigyosun.com

 ※店舗や時期によって取扱がない場合もあると思います。予めご了承ください。

 

もちろんうどんや中華麺でも良いと思います。

 

あー、書いてたらまた食べたくなってきたなー。

 

それでは、また。

 

Q子