【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【CAMPレシピ】鮭のちゃんちゃん焼き

 

Q子です。

 

秋ですね。

 

今回は先日のCAMPで作った料理をご紹介致します。

 

それは「鮭のちゃんちゃん焼き」です。

f:id:BBQ_UNIT:20161117115012j:image

 

秋らしく、キノコをたっぷり入れて作りました。

ズボラな私でも簡単にできるレシピです。

 

材料は下記の通り。

 

■材料(4人分)

・生鮭(4切)

※今回私はドーンと大きなサーモンを1枚使いました。

・キャベツ(1/4〜1/2個)

・にんじん(1/2本)

・玉ねぎ(1/2個)

・しめじ(1房)

・舞茸(1房)

・バター(20g)

 

★みそだれ

・味噌 (大さじ7)

・酒(大さじ4)

・砂糖(大さじ2.5)

・みりん(大さじ2.5)

・青唐辛子   (お好みで。小口切り。適量)

 

■作り方

 100円ショップなどに売っているアルミで深さのある「焼きそばプレート」を用意します。

 

野菜を切ります。

キャベツは一口大、玉ねぎは半分にしてから5mm幅くらいに、人参はいちょう切りでも千切りでも、薄く切れば良いと思います。舞茸やえのきは食べやすい小房に分けます。

 

アルミプレートをコンロの上に乗せ、底面にバターを薄くぬります。

 

こげつき防止のために薄く玉ねぎなどを敷き、

中央に鮭を並べ、周囲を野菜で囲んだら

f:id:BBQ_UNIT:20161119212743j:image

 

鮭の上にみそだれをぬります。

f:id:BBQ_UNIT:20161119212839j:image

 

あとは野菜をぎゅうぎゅう乗っけて、

f:id:BBQ_UNIT:20161119213055j:image

 

アルミホイルでフタをして、

f:id:BBQ_UNIT:20161119213241j:image

 

後はほったらかし!

 

鮭と野菜に火が通ったら、鮭をほぐし、

野菜と混ぜて、出来上がり!

f:id:BBQ_UNIT:20161119213440j:image

 

みんなでコンロを囲んで頂きます。

野菜がたっぷり摂れて美味しいですよー!

 

今回、みそだれに青唐辛子を刻んで入れたのが大正解!

甘い味付けの後味にピリッと爽やかな辛味があって、最後まで飽きずに頂けます。

青唐辛子の代わりに大葉を刻んで入れるのもオススメです。

 

本当は最後に持ってきた冷やご飯と卵を入れて、チャーハンでシメたかったのですが、

 

ちゃんちゃん焼きだけでお腹いっぱいになってしまった…残念。

 

本当に簡単なので、

秋冬のBBQやCAMPでお試しください!

 

Q子