【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【都道府県BBQ vol.2 大分】-1

『大分』

開催しましたー!

 

今年初のBBQ!!

大分にいる大学の後輩に

「バーベキューやるから何か送ってー」

と、伝えたところ。

干したどんこが2セットきてドン引きしてましたが。笑

しかも、お酒と別便で来るって言う。。

が!!

なんと、送料持ってくれただけでなく

何か、色々入ってて

すべてが後輩らしくて

「20年経っても変わらない」

と、友達らと笑ってました笑

 

さて、今回のバーベキューですが。

なんだか午前中は日が当たって暖かかったので

タープはかけずに始めましたー!

 

待ちぼうけメニュー

[りゅうきゅう]
f:id:BBQ_UNIT:20180204160254j:image

スズキ(長崎産)

ブリ(鹿児島産)

後輩の送ってくれたしいたけ醤油と大葉、そしてしょうが。

本来はゴマが入るようですが。

ゴマアレルギーがいるのでゴマ抜き

子どものはショウガと大葉抜き

 

醤油が濃いので味も濃い。。

 

今回は寒いので汁物を。

青空クッキング。

[だんご汁]

後輩曰く、

「地元ではほとんど食べ無いっすー」

だそうで。


f:id:BBQ_UNIT:20180204161156j:image

わたし、ニンジンアレルギーなので

ニンジンなし。

f:id:BBQ_UNIT:20180204161140j:image

後輩のおくってくれた。
f:id:BBQ_UNIT:20180204161238j:image

足しました!

もちもちしてて、美味。 作る手間が省けました!

 

焼き物は

[しいたけ(長崎産)]

[やきとまと]


f:id:BBQ_UNIT:20180204161415j:image

[どんこを24時間水につけて戻したもの]
f:id:BBQ_UNIT:20180204161443j:image

これまた、シイタケ醤油をかけて。

なかなかいけました。

ドンコじゃなかったらしい微妙なのかな。。。?

 

焼けた部分もかりっとして良かったです。

 

続く。