【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【CAMP】GO OUT Jamboree2016 その3

 

Q子です。

今回はイベントの夜に作ったおつまみのご紹介。

 

料理はビビコが腕をふるってくれたので、

私はおつまみを用意しました。

 

燻製。

f:id:BBQ_UNIT:20160426101709j:image

 

キャンプの時はいつも燻製器を持参します。

 

キャプテンスタッグ デゼルトスモ-カ-セット円筒型 スモーク対応 M-9491

キャプテンスタッグ デゼルトスモ-カ-セット円筒型 スモーク対応 M-9491

 

 

しかし、燻製は素人のワタクシ。

作る燻製といえばいつもカンタンなものばかりです。

準備する食材は

・元々の味が淡白なもの

・表面に水分が付着していないもの

・そのままでも食べられるもの

を選びます。

 

上記の条件がそろった

チーズとかまぼこは定番食材です。

 

特にチーズはプレーンな「ファミリアチーズ」がお気に入り。

f:id:BBQ_UNIT:20160426150654j:image

会社の先輩にこれが良いと教えてもらいました。

 

今回は定番食材に加え、

新たな2つの燻製にチャレンジしました。

 

1つはピスタチオ。

 

以前にミックスナッツを燻製して、

「なんか苦くて美味しくない~」と周りから不評だったのですが、

(燻製しすぎたのかな?)

今回は大成功。香ばしくて美味しくなっていました。

 

そしてもう1つは…「かまぼこジャーキー」!!

(写真の手前のやつ)

 

「何か燻製に適した食材はないかしら…」とネットで調べていたら発見した、

燻製道士さんのブログ「燻製記」を参考に作りました。

 

事前に何か仕込みをしてから燻製するのは初めて。

 

かまぼこを薄くスライスして、しょうゆ、酒、みりんに1晩つけた後、

水分を取って1時間ほど自然乾燥させてから

スモークウッドを使って40~50℃で

40分~1時間ほどほったらかしに…。

※本当のレシピはもっとちゃんと作っていらっしゃいました。

 

すると、おさかなの旨みがギュッと凝縮された、

おいし~いかまぼこジャーキーが出来ました!

 

食べた瞬間、その美味しさにビックリ!!

バーボンに合う~!!

焚火を眺めながらチビチビと齧って、チビチビと飲んで楽しみました。

 

 

・・・・その後、大変な暴風雨に見舞われるのですが・・・・。

 

結局翌日のイベントは悪天候により中止になってしまいましたが、

初日はお天気も良く、イベントも楽しく、ゴハンも美味しくて、楽しく過ごせました!!

 

また10月~♪

 

最後に、キャンプのお師匠Noiさんの撮影した素敵な写真をご紹介!!

f:id:BBQ_UNIT:20160426151036j:image

 

Q子