【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

NYスーパーマーケット巡り


Q子です。


今年は有給休暇を使って長いゴールデンウィークを過ごしました。

そこで、憧れのNYにBBQ留学に行ってきました!

 

…BBQ留学というのは冗談ですが、(そんなものが本当にあったら行ってみたい。)

 

観光で行ったNYでも、何かBBQに役立つ情報を仕入れたい!

という気持ちでキョロキョロ…

 

地元のスーパーマーケットをあちこち覗いて、今後のBBQに使えそうな調味料をゲットしてきました!!

今回はそれをご紹介いたします。

 

今回行ってきたスーパーは3件。

 

まずは「Trader Joe's(トレーダージョーズ)」。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160510074611j:image

 

オーガニックのプライベートブランド商品が充実していて、

パッケージデザインがカワイイ!!

 

f:id:BBQ_UNIT:20160509235423j:plain

 

売り場もにぎやかで、買い物していて本当に楽しい。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160509235527j:plain

 

そこで買ったのはコチラ。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160510074819j:image

 

グリーンドラゴンホットソース。

値段をちゃんと控えていなかったのが情けないのですが確か$6ほど。

 

原材料は

ハラペーニョピュレ、トマティーヨピュレ、シラントローピュレ、ホワイトビネガー、塩、きび砂糖、ガーリックピュレ、ホウレンソウパウダー、ライムジュースなど。

トマティーヨとは緑色のほうずきみたいな植物で、メキシコ料理には欠かせない食材なんですって。そしてシラントロって、コリアンダーの事なんですね。

辛い物好きの私は大きな瓶にひるむ事なく迷わず買いました。

 

また$2ほどで(←覚えてない…)

「EVERYDAY SESONING」も購入。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160510074954j:image

 

こちらには塩、マスタードシード、黒コショウ、コリアンダー、オニオン、ガーリック、チリペッパーなどが入ってます。これは肉料理にピッタリですね。

 

 

次に行ったのが「Zabar's(ゼイバーズ)」。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160510075059j:image

 

人気のグルメスーパーだと聞いていましたが、

一歩足を踏み入れてビックリ!!

 

f:id:BBQ_UNIT:20160510075207j:image

チーズの品ぞろえがすごい!!

 

お店の敷地はそれほど広くはないのですが、

品ぞろえの充実度には圧倒されました。

 

またお惣菜がどれもこれも美味しそう…。

近所の住民になりたいと心底思いました。

 

そこで買ったのがコチラ。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160510075315j:image

 

バーベキューソース。確かこれも$6ほど(←やはり覚えてない…)

 

原材料をみると、ケチャップ、トマトソース、ウスターソースがベースで、砂糖、塩、酢、ホットソースの他に「リキッドスモーク」なるものが入っていました。

入れるだけで燻製したような香りがする調味料なんだそうです。

これは使うのが楽しみです。

 

そして最後に訪れたのが「Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)」。

 

こちらはオーガニックやナチュラル志向の品ぞろえが充実したスーパー。

野菜や魚の陳列が工夫されていて、フレッシュな感じが伝わってきます。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160510075425j:image

f:id:BBQ_UNIT:20160510075456j:image

 

お肉売場にバーベキュー食材も並んでいました。

f:id:BBQ_UNIT:20160510075617j:image

おいしそう!


ここで買ったのがコチラ。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160510075656j:image

 

オーガニックバーベキュースパイスブレンド。確か$3くらい。(←結局全部覚えてない)

 

原材料ははすべてオーガニック。オニオンパウダー、塩、砂糖、ガーリックパウダー、パセリなどの他、ヒッコリーのスモークフレーバーがついています。

 

 商品の裏を見ると、こんな説明が。

 

f:id:BBQ_UNIT:20160510075710j:image

 

このパウダーを使うと、

ただのポテチも「BBQポテチ」に!

ただのポップコーンも「BBQポップコーン」に!

ただのケチャップも「BBQケチャップ」に!

…と、なんでも「BBQ味」に変化してくれる便利なパウダーのようです。

 

以上、3軒のスーパー巡りをご紹介致しました。

海外の調味料の原材料から、聞きなれない食材を知ったり、今後のBBQの下味やソース作りのヒントを得る事が出来ました。楽しかったー!

 

早速、購入したもので新メニューにチャレンジするぞ!

 

 

Q子