【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問】炭はどうするの??

こんにちは! ビビコ。です。 8月最終日 2016年もう8ヶ月終わった。。。先日質問をいただいたのが、 【炭の片付けは??】 ふむふむ。わたしのBBQコンロでは 「簡単片付けパック」みたいなのを使えるんです。 なので、火が落ち着いたら、ガシガシ畳んで 「燃…

【必需品】長靴

おはようございます! ビビコ。です。関東の台風直撃は避けたようですが東北に!! 被害の無いことを祈ります。そんな時、 ふと、 キャンプに長靴を持参した方がいいことを 思い出しました。わたしは普段は くるぶしまでの短い長靴を履いてますが、 これでは…

【道具】キャリーワゴン

Q子です。 キャンプやBBQにハマりだしてから 色んなものを買い足したため、 キャリーワゴンが必要になってきました。 という事で購入したのがコチラ。 ドッペルギャンガーアウトドアのキャリーワゴン。 今回、このキャリーワゴンを選んだポイントは下記の2点…

【BBQ飯】スペアリブ

こんばんわー!! ビビコ。です。なんとなく、スキレットを使いたくて そして、フレッシュサルサソースを食べたくて。 スペアリブを焼いてみましたー。 低温でじんわりじっくり焼いてみました。スペアリブには にんにく、生姜、 塩コショウ、レモン、オリー…

【CAMP】朝御飯にー!!

おはようございます。ビビコ。です。キャンプの夜は ついつい飲みすぎたりしちゃいません? あ、しちゃいます。朝御飯には お味噌汁などのスープがあると なんとなく嬉しくなります みなさん、キャンプの朝に どんなスープをのみたいですか???夏だし、ト…

【道具】テントとタープ

おはようございます! ビビコ。です!お盆がすぎて、 大分寝やすくなってきましたねー。最近コールマンの新しいテントが気になって気になって。、 まだ買いませんけど。先月のキャンプのテントとタープ。 まとめてみるととてもかわいらしいなー。と。 ちょっ…

【質問】黒こげになる前に。。。

こんにちは! ビビコ。です!!今日は、質問をいただいたのでお答を!!!☆全体的に同じ熱量で焼きたいなーとか。 ☆焦げ焦げになる前に保温する魔法とか。この2つ。 炭の位置で解決すると思うんです! こうね、全体にやると、逃げ場がないですよねー。 なの…

【BBQ飯】つくね

こんにちは!! ビビコ。です!今日も質問コーナーにしようとおもってたのですが、 写真を見てて、 あ!これをのせよう!と!!つくねです。 これは、ほんとにおーいーしーぃー!!! 山盛りのつくね君たち!前日に蒸して焼く!!#bbq #バーベキューメニュー…

【質問】初めての質問ー!

こんにちは!! ビビコ。ですっ!!昨日のQ子のソースは ほんとに美味しいので是非ともー!さて、今回は ちょっとお友だちに 「なんか、BBQやキャンプでの質問とかないー?」 と、聞いてみたところ、「ほんとに素人質問だよ?」と、質問をくれました!! わ…

【BBQレシピ】モーリョソース

Q子です。 ビビコが毎日更新しているというのに、 ワタクシはスローペースですいません…。 ブログネタを集めるためにももっと遊ばなければ…! さて、今回はお気に入りのソースのレシピをご紹介します。 写真の小さい方の容器に入っているソース。 私はずっと…

【道具】椅子

こんばんは! ビビコ。です。皆さん、椅子は何を使っていますか?? 先日、友人に 「俺、椅子買いたい!!」 と言われて、 ふと考えてしまいました。わたしはお手頃なこれ。 かわいさで選びました。 そして、わたしは腰と膝が悪いので 低い椅子がちょっと辛…

【道具】クーラー

こんばんは! ビビコ。です 今日は友人の結婚式でした。 行くときどしゃ降り!! でも、移動のときはなんと!晴れました! 明治神宮で。 かわいかったなーーーぁ。と、ぼんやりしてたら こんな時間に!お酒を冷やすクーラーをみなさんはどうしてるかなー?と…

【BBQ飯】バッファローチキン風

こんにちは!! ビビコ。です。そういえば、手羽中をつかった簡単BBQメニューがあるのを思い出しました!辛いものがダメな方には無理かもしれませんが。。手羽中に塩コショウをして、 薄く片栗粉をまぶします。 コンロで焼いて。 焼けたら、 バター大1に対し…

【パーティメニュー】今回のまとめ

おはようございます! ビビコ。です。オリンピックも高校野球もノリノリな感じですね。ついつい観てしまいます。卓球男子、すごかった!! 東京オリンピックに期待!!はてさて、今回のパーティーメニューの総まとめ。 ↑えらそう?(笑)キャンプにいきたーい…

【パーティメニュー】焼き野菜とトルティージャ

おはようございます!ビビコ。です。パーティメニューの連投です! 『焼き野菜』 ・パプリカ ・ねぎ ・なす オリーブオイルを塗って、 オーブンやトースターで表面が真っ黒になるまで焼き、皮をむきます。 ・ゆがいたにんにく ・レモン ・オリーブオイル ・…

【パーティメニュー】トマトとアボカドのサラダ

こんにちは!! ビビコ。です!そういえば、 ここでは、パーティメニューもご紹介するんだった! と、思いだし。 初めてのパーティメニューレシピです! ・トマト 1個 ・アボカド 半分 ・アンチョビ+そのオイル 適宜 ・好みでベビーリーフ等 ・クレイジーソ…

【BBQレシピ】アヒージョ

こんばんわー!!ビビコ。です!!毎日更新しようと、 ネタ探ししつつ、 今日は、部活の先輩と同期が我が家にきてくれたのですが、 その際の、スキレットご飯のご紹介!定番アヒージョです!! オリーブオイルににんにくと唐辛子をいれ、 にんにくの香りがし…

【道具】キャリーカート

こんにちは!! ビビコ。です。皆さん、楽しい夏休みを、お過ごしですか!? オリンピックも高校野球もあって。 夜更かしぎみですか?(笑)キャンプの時やBBQのときなど、 重いものを運ばないと!! なんて、時に役に立つのが、キャリーカートですよねー。先…

【道具】クーラーボックススタンド

こんにちは!! ビビコ。です。先日、ワイルドマジックの帰りに キャンプ仲間のケイとWILD-1にお邪魔しました! そのとき、二人で話してたのが、 クーラーボックス。。 地べたに置きたくないよねー。 やっぱ、スタンドほしいよねー。。と、見ていたのですが…

【BBQ飯】肉と魚

おはようございます! ビビコ。です!!!もう皆さん、夏休みですか!? きっと、BBQをすることもふえますよね!? なので、おすすめメニュー連投です!!(笑)スペアリブ。 生姜とにんにく、コーラを500ml1本いれ、 肉をひたひたに。足りなかったら水を足す…

【BBQ飯】イカ丸!

こんにちは!! ビビコ。です。ちょっと久々に BBQ飯レシピ。海の近くにキャンプに行くかたも多いのではないでしょうかー?? 魚介レシピ。いかを丸焼きしてます。 これは、ほんとに丸焼きで。 ワタもいれっぱなし本来?は、 いかのあしを刻んで、ネギも刻ん…

【道具】扇風機兼ライト

おはようございます! ビビコ。です しかし、夏!!がやって来ましたね!! 暑い!!外で、BBQをやってる時なんて、 チョー暑い!!そんなときにちょっぴり活躍してくれるのが この子。 ちっちゃい扇風機ー!!! 先日のロッキンジャパンの時、 拠点で昼寝の…

【BBQ場】WILD MAGIC@豊洲 part2

こんにちは!! ビビコ。です!ワイルドマジックのつづき!参ります!!まずは、 ポップコーンです! いつも一緒にBBQをやってくれてる、 Oさんが、空気穴のシールを取るときに べりっといった模様。 弾け飛びました~!!! そしたら。鳩が!!!鳩が!!!…

【BBQ場】WILD MAGIC@豊洲 part1

おはようございます!ビビコ。です!Q子のバーベキュー検定、最後にフルーツ焼いてましたねー。 より甘くなって美味しそう。(私は食べられませんが)昨日の日曜日、 Q子たちとキャンプ仲間のケイとワイルドマジックにお邪魔してきました!! http://wildmagic…

バーベキュー初級検定を受講してきました。【実技編⑥】

日本バーベキュー協会が認定する バーベキュー検定 「初級インストラクター」の実技講習編、 今回は最終回です。 最後はデザートとして、フルーツを焼きました。 オレンジ、キウイの他にバナナも皮ごと焼きました。 焼きあがったバナナにはシナモンシュガー…

【道具】クーラーボックス

こんにちは!!!ロッキンジャパンに来てます!! http://rijfes.jp/フェスの必需品!!ロゴスの畳めるクーラーボックス!以前もちょっと書いたと思いますが!畳めるこれ。 マイナス16℃のプレートを、2枚いれています! これが結構優れもの。 絶対おすすめ!…

バーベキュー初級検定を受講してきました。【実技編⑤】

Q子です。 日本バーベキュー協会が認定する バーベキュー検定 「初級インストラクター」の実技講習編、 今回はちょっと駆け足で、 「串を使ったBBQ」と「焼き野菜」について学んだ事をご紹介いたします。 まずは串(スキュアー)を使ったBBQについて。 BBQと…

【道具】スピーカー

おはようございます。ビビコ。です。はてなアプリからUPしたら文字がいなーい!!ってことで書き直し!あってもなくてもいーもんです。Wi-Fiスピーカー(笑)私の持っているのはこれ。Omaker。防水で選びました。届いたときは、家で使ってみたら爆音で近所迷惑…

バーベキュー初級検定を受講してきました。【実技編④】

Q子です。 日本バーベキュー協会が認定する バーベキュー検定 「初級インストラクター」の実技講習編、 今回は豚肉の料理のレポートを致します。 皆さま、BBQには欠かせない 「ラブ」 をご存じでしょうか。 「LOVE」ではないのです!(もちろんLOVEも大事で…

【BBQ】火!ついでにレシピ!?

おはようございますー。 ビビコ。です。 アクセス数は元に戻りました(笑) でも更新は気長にできる限り、 毎日頑張ります!! 今日は、前回のQ子のお話で BBQの火について話していたので、ついでに。 私のコンロだとどうなるかを。。。 私のコンロは ロゴスの…