【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【道具】キッチン回りに必要なもの

こんにちは!! ビビコ。です 関東地方、梅雨明けして、 昨日はとても暑い日でしたが、 今日は、雨も降りそうで、片付けるにはいい感じです。 今日は、キッチン周りのお話! ナイフ まないた きっちんばさみ チャッカマン バーナー それにさいばし これがあ…

バーベキュー初級検定を受講してきました。【実技編②】

Q子です。 日本バーベキュー協会が認定する バーベキュー検定 「初級インストラクター」の実技講習編、その2! でございます。 いよいよ、お肉を焼いていきます!! まずは牛肉。ステーキを焼きました!! ここでは衛生上、筋切りのために包丁などは一切使わず(…

【CAMP番外編】ソロキャンプ!

おはようございます。ビビコ。です。 昨日、はてなblogさんの「注目のブログ」に取り上げていただき、アクセス数が急上昇。みなさん、ありがとうございます!二人でやっているので、 文体も内容も全然ちがってて、楽しんでいただけてるのかしら? って、喜ん…

バーベキュー初級検定を受講してきました。【実技編①】

Q子です。 日本バーベキュー協会が認定する バーベキュー検定 「初級インストラクター」の実技講習編です。 学ぶこと盛りだくさんすぎてメモが追い付かない…!! まずは火の起こし方から。 写真の「チムニースターター」という道具を使います。 1~2枚の軽く丸…

【道具】トイレットペーパーホルダー

おはようございます。ビビコ。です。キャンプ仲間のナベさんがソロキャンプに行ってるのが羨ましすぎます。テントがかっこいい。この話はまた後日。BBQやキャンプで持っていきたいのが、トイレットペーパーとキッチンペーパー。各所で便利ですよねー!わたし…

バーベキュー初級検定を受講してきました。【座学編】

Q子です。 先月の事になりますが、日本バーベキュー協会が認定する バーベキュー検定 「初級インストラクター」を受講、受験してきました。 日本バーベキュー協会とは バーベキュー文化の普及と啓発を目指す活動をする団体です。 www.jbbqa.org 今回はその受…

【CAMP飯】パエリア

おはようございまーす!ビビコ。です。なんとなく、BBQ、キャンプシーズンがやって来たので、毎日なにかをUPしようと、ネタ探し(笑)前回のgooutのときのパエリアの紹介ー!!☆好きな魚介えびあったほうが豪華に見えるもしくは、肉。なんでも大丈夫。☆米 1合☆…

【CAMP飯】ならぬ、モヒート!

こんにちは!ビビコ。です!キャンプ行ったら飲み物。、大事ですよね!!以前、コーヒー必須!!と、書きましたが、アルコールも必須!!(笑)夏!!なので。前回のキャンプで、ベランダにできたスペアミントを持ってライムをもって。。。そう!モヒートです…

【CAMP飯】なすとトマトのチーズ焼き

おはようございまふ!ビビコ。です。週末は、天気がよさそうで!!今回は、先日のキャンプで作った『スキレットを使ったチーズ焼き』のレシピのご紹介!(レシピといってよいのか。。。) これですね。まず、オリーブオイルで茄子を焼き、取り出しておきます。…

【BBQ】火起こし

おはようございます!!ビビコ。です。関東地方、梅雨がまだあけません!!はやくー、あけてーー。みなさん、火がつかなくて困ったことはありませんか?うちわでパタパタ。。。汗だくに。。昔のわたしは、そうでした。肉焼くよーーの頃にはへとへと。先日の…

【CAMP道具】調理道具ともいう?

おはようございますビビコ。です。今日は。調理道具について!わたしはBBQ unitと、名を打っているので、毎回BBQコンロを持参しています。これ。ロゴスです。スライドするので炭たしが便利。でもー、火加減はなかなかまだまだ、難しいときがある上に、ダッチ…

【CAMP道具】WILD-1 キャンパーズベッド

おはようございます!ビビコ。です。先日、コットの足が抜けない!!と泣き言を書きました。http://bbq-unit.hatenablog.com/entry/2016/07/14/084355ほんとに抜けなくて。。泣きそうになりながら、購入元のWILD-1さんにメールをしてみました。https://www.w…

【CAMP】一番星ヴィレッジ

おはようございます。ビビコ。です。久々にキャンプに行ってきました!場所は一番星ヴィレッジhttp://star-village.jp/横浜からアクアラインを通って、行きは寄り道して2時間、帰りは寄り道なしで1時間半でした!!わたしは初のアクアライン。喜びまくり(笑)…

【道具】コット?エアマット?

おはようございます。 ビビコ。です!学生さんたちはもうすぐ夏休みですねー! 今年からキャンプやるぜ! って方々も多いのでは?キャンプ場にはいろんなところがあって。寝袋の下にマットを敷いて寝るとおもうのですが。。 銀マットで充分寝られるぜ!! っ…

【道具】必需品のライト

おはようございます。ビビコ。です。キャンプや、夜BBQには欠かせないのが『光』みなさんは、どんなライトをお使いですか?わたしは、3種類+α使ってるんです。まずは、コールマンのLEDライト。キャンプ仲間のケイ。と色ちがい。(彼女はなんでも緑ベース(笑))…

【キャンプごはん】ぎゅーぎゅー焼き(キャンプバージョン)

こんにちわ!ビビコ。です最近、Facebookとかでキャンプに行く人が増えたなー。と感じてます。家族連れが多いかな。虫が嫌いでも、おかーさんたちは行くんですね!(笑)大変だ。。蚊取り線香と、アブ線香(森林香)、虫除けスプレーで乗りきってください!テン…

【道具】コーヒー

こんにちわ!ビビコ。です。わたしは、キャンプにはコーヒーは欠かせないのです。朝のコーヒー一杯。準備中の一杯。帰り際の一杯。お湯を沸かしている間もたまりません。。。この、スノーピークのコーヒードリッパー。畳めるので新幹線キャンパーだったわた…