【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【BBQ】火起こし

おはようございます!!
ビビコ。です。

関東地方、梅雨がまだあけません!!
はやくー、あけてーー。

みなさん、
火がつかなくて困ったことはありませんか?

うちわでパタパタ。。。
汗だくに。。

昔のわたしは、そうでした。
肉焼くよーーの頃には
へとへと。
先日のキャンプで隣のカップルもなかなか火が起きないようでした。

今のわたしは違います!!(笑)

必要なもの
炭、着火材

f:id:BBQ_UNIT:20160722082534j:image

まず、BBQやキャンプでコンロの場所を決めたら、
さっさとコンロを組み立て、
着火材を中心に炭を周りに「立てます」
わたしのテントのティピーのような形で上を閉じます。

f:id:BBQ_UNIT:20160722085330j:image
こんな感じ(笑)
え?分かりにくい??
断面図ってことで(笑)
組み立てたら、着火材に火を!!

放置。

その間に、机のセットしたり、タープを張ったりしてると、
気づくと炭ができてます!
解体して、炭を足してあげればOK!!

CAMP HACKさんに
新聞紙での、火起こし方法がでてました!
これ、やってみたい。


新聞紙でこよりをつくって。。。


なによりも、『空気の通り道』を確保することが大切です!

やってみてくださいね!

ビビコ。