【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【BBQ】ビビコ。秋のBBQ!!

おはようございます。

ビビコ。です。

 

昨日はBBQ日和でした!!

今回は熊本にいる大学のツレに、

食材を手配してもらい、

送ってもらいました!!

少しですが。

復興のお手伝いを。

(送ってもらう手間あるけど。。)

 


f:id:BBQ_UNIT:20161104073554j:image

送っていただいた食材は、

ピーマン、キャベツ、甘しょ(さつまいも)

あまながとうがらし、たまねぎ、きゅうり、

ひごむらさき(なす)、なす

えのき、馬刺、鶏肉、ブタニク、牛肉カルビ(あか牛)
f:id:BBQ_UNIT:20161104073610j:image

前菜は、

・ルヴァンにクリームチーズとスモークサーモン、ディルをのせたカナッペ

・キュウリをクラッカーがわりにした、鯛のバジルソース

・ピーマンとツナの和え物

・馬刺し

・キュウリのにんにくゴマ油

 

野菜は、


f:id:BBQ_UNIT:20161104074935j:image

・大きい茄子は田楽(あか牛で肉味噌に)


f:id:BBQ_UNIT:20161104074953j:image

・キャベツと茄子はトマトスープ(寒いと思っていたので暖かいものを!)

ニューコンロ!

・キャベツはそのまま


f:id:BBQ_UNIT:20161104075016j:image

・なすとミニトマトでチーズ焼き

・あまながとうがらしは、ダッチオーブンでオイル煮

 

肉は、


f:id:BBQ_UNIT:20161104075034j:image

・鶏はきのことアヒージョ

・豚肉はそのまま

・牛肉もそのまま!!


f:id:BBQ_UNIT:20161104075048j:image

肉やばかった。。

 

口直しにキャベツの千切り。

さっぱりも必要(笑)

 

今回は30人くらいでしたー!

お天気に恵まれ、

懐かしい友人との再会もあり、

たのしかったなー!!

 

ボチボチ、身内以外も呼べるBBQを開催していきたいと思うビビコ。でした。

 

special thanks to

中田商店さん

http://nakata-shoten.com/index.html

肉のオオツカさん

http://www.ootsuka-group.co.jp/

わたしの友人、カツ。

 

ビビコ。