【BBQ UNIT】 ビビコとQ子

BBQユニット「ビビコとQ子」のブログ。CAMPとBBQにハマり、すっかり脳内がアウトドアになったビビコとQ子のレシピ紹介とアウトドアを楽しむ日々のお話。

【CAMPレシピ】燻製

はーい!!

ビビコ。です。

昨晩は朝まで飲み明かしました。

といっても、後半は水しか飲んでませんが。

妙に楽しかったです☆

※キャンプで夜更かしするときは、

周りの方々の迷惑にならないように!!

前回のGO OUT CAMPでは夜中まで公式バーが大騒ぎで、寝られませんでした。

(公式バーの裏にテントをたててしまった)

 

本題です。

燻製は主にQ子がやってくれてるのですが、

Q子のいないときは自分でやります。


f:id:BBQ_UNIT:20160917200527j:image

チップを燃やしてパッと燻製にするしか

やったことがありませんが。

ボウル2つでそこそこできます。

 

下のボウルにアルミフォイルの上にチップを乗せて、

強火にかけます。

煙が出てきたら具材をのせて

少し空気が入るようにずらして被せます。

弱火にしてしばらく放置。

※家でやる場合は換気扇を忘れずに!


f:id:BBQ_UNIT:20160917201317j:image

チーズ溶けちゃったけど。

うずらたまごはなにしても美味しいです!

ほかには、ししゃもがおいしかったです!!

さばや、ほたて、たこ、鮭など。


f:id:BBQ_UNIT:20160917202309j:image

燻製のためにたこの吸盤を切り分ける

あい。


f:id:BBQ_UNIT:20160917202401j:image

短い時間でしたが干す。

 

燻製は水分を抜いておくことがとても大切です。

この後暗くなってしまって

出来上がりの写真はありませんが(笑)

 

みなさんは、なんの燻製が好きですか? 

 

食べたくなってきたなー。

なんかあるかなー☆

 

 ビ。